01月替わり商品交換企画とは?
マルエーのポイント還元は、500ポイント貯まったら、500円分のお買物券と交換できるというサービスが中心。
しかし、同様のサービスを実施している店舗は多数有り、いわゆる「差別化」策の強化が求められていた。
そこで、ブルーチップが本来得意とする「商品交換」に改めて着目し「月替わり商品交換企画」を実施してみることに・・・。
ちなみに「月替わり商品交換企画」とは、3月には新生活をテーマに生活家電を、4月には、行楽シーズンに役立つレジャー用品…といった具合にタイムリーな交換商品に重点を置く企画だ。
すると、予想をはるかに超えるたくさんのお客様に、商品交換をしていただくことに成功し、競合店には無いポイントサービスを打ち出すことができたのである。では、実際、どのような効果が具体的にあったのか?商品交換自体は、以前から行っていたサービスなのだが、対前年同月比を見てみると…
企画を始めた2019年3月から7月現在まで、軒並み200~300%の伸長率(交換売上率)をたたき出している。この数字を見るだけでも、如何にこの企画がお客様に受け入れらたかが判断できる。