マーケットリサーチ事業

近隣のお客様が
どのくらい来店されているか
ご存知ですか?

「ブルーチップ総合研究所」は、1966年の創設以来数々のお客様のご要望に応えてきました。
マーケティングリサーチセンター(MRC:Marketing Resarch Center)では、
商圏調査をはじめ消費者調査、出店調査等を行っています。
なかでも出店調査では、商圏や立地条件、競合店の状況から出店後の検証までを一貫して行っています。
年間300件を超える調査実績があるブルーチップへぜひ一度ご相談ください!

業務内容について

01商圏調査
ポイントカードデータのほか、聞き取りサンプリング
からも商圏調査の実施は可能です。店舗の商圏構造
(商圏範囲、支持世帯数、吸引係数、マーケットシェア)
を明確にし、今後の方向性を示します。新規出店の
ベースとしても実施するほか、競合店出店による
影響予測や、増床・リニューアル時の
売上予測も実施します。
02出店調査
出店可否の目安の一つは売場面積と年商です。
300坪 ⇒ 年商12億円前後
450坪 ⇒ 年商15億円前後
600坪 ⇒ 年商18億円前後
「マーケット環境」と「仮説検証による独自のノウハウ」
のクロス分析から上記「売上高推計」を行い、
出店の可否を判断します。食品スーパーを中心に
調査を行い高評価をいただいています。
03出店戦略調査
既存店のスクラップ&ビルドを含め出店候補地を選定し、
ドミナント再構築を提案。新規エリアでのドミナント
形成のために出店候補地を選定します。
04購買動向調査
消費者の声を基にした競合店との相対評価から
潜在ニーズを明らかにし、店舗活性化の方向性を
示します。店舗活性化の具体的な指導もブルーチップに
お任せください。

詳しいことは、ブルーチップまで!
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

03-3570-0739

10:00〜17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)

事業内容

ポイント事業
マーケットリサーチ事業
リテール
コンサルティング事業
ペイメント事業
移動スーパー事業
カスタマーセンター事業
サプライ事業