スーパーマーケットなどの地域小売店向けアプリ 「BToGo」(お取り置きサービス)の提供を開始

スーパーマーケットなどの地域小売店向けアプリ 「BToGo」(お取り置きサービス)の提供を開始2022年08月26日

地域の小売業を様々な事業で支援するブルーチップ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮本 洋一、以下「当社」)は、飲食業に特化した業務改善ソリューションを提供し続けている株式会社ジャストプランニング(本社:東京都大田区、代表取締役社長:酒井 敬、以下「ジャストプランニング」)と業務提携し、スーパーマーケットを主軸とした小売店向けアプリ「BToGo」(お取り置きサービス)の提供を開始しました。



当社が提供する自家型電子マネーやポイントシステムとジャストプランニングの提供するオンライン注文プラットフォーム「iToGo」の連携により、これまで多くのスーパーマーケットで店頭での注文に限定されていた商品の予約をペーパーレス化し、アプリ上で行うことができます。

支払いは現金だけではなく自家型電子マネーによる支払いやポイントの付与も可能になります。将来的には当社の全国の加盟店が提供する地産品やPB商品を全国の他の小売店で予約注文することができ、これにより業界全体が活性化していくことを目指します。

小売業界は、昨今、自宅から注文出来る「ネットスーパー」を各社が研究し、システム構築からサービス提供の方向に向かっておりますが、宅配やシステム構築によるコストの増加、作業やシステム連携の煩雑さから、導入できる企業が限られています。

今回の「BToGo」(お取り置きサービス)は、土用の丑の日、クリスマスケーキ、おせち、恵方巻など「イベント商品」や「ハレの日」、「年間52週の打ち出し商品」等をアプリで事前予約することにより、お客様が指定した時間に店舗で予約した商品を受け取れるサービスです。購入内容はデータ化により、マーケティングとしての活用も可能になります。システムは、すでに飲食業界で実績のあるジャストプランニングの「iToGo」を活用することで、イニシャルコストの低減、機能面の充実、安全性・安定性の確保が担保されています。



「iToGo」はチェーンストア・ブランド向けの顧客体験駆動型オンライン注文プラットフォームです。様々なデジタル接点に対して注文・決済手段を提供し、24時間ショップと顧客の購買接点を作り、情報配信が可能になるアフターデジタル時代に必須なOMOマーケティングを、自社サービスとして導入することができます。「iToGo」は接続性が高く、すでにブランドアプリ、LINE公式アカウントなどデジタル接点がある場合は、アプリ組み込みやLINEミニアプリとしての提供もでき、早期定着化が可能になります。

製品URL: https://itogo.jp/